So-net無料ブログ作成
検索選択

2008博多スペシャル [THE KIDS]

THE KIDS「ワンマン “2008博多スペシャル”」
福岡DRUM Be-1 
2008年2月3日(日) 17:00

【セットリスト】
1.COMPLEX HERO
2.A DAY IN DAY
MC
3.KID HEART
4.CIVILIAN GOOD TIME
MC
5.RUSH EMOTION
6.KNIFE
7.MACHINGUN JOHNNY
MC
8.BRITISH SWEATER
9.白雲はかく語りき
10.幸福のカタチ
-インターバル-
 86年大博多ホール映像にはじまり、プロモーションビデオ(SUNSET CALLING
・アメリカ)
11.HI・TO・HA・TA(空襲警報からはじまるハカタスタイル)
12.GO A HEAD STREET No.5
13.ROUGH CUT DIAMOND
14.GROUPY GIRL
MC
15.NOISE
MC
16. NIGHTY ANGEL MC~オブラディ・オブラダ (日本語訳)~
17.1945年の彼に
18.SUNSET CALLING
MC
20.銀河の淵
アンコール1
20.レニングラード・サニー・デイズ
21.SIN CITY
22.アメリカ
アンコール2
23.雪は・・・

博多のライブの発表が、11月のライブの時のMCで、何も考えずに「行きます!!」
と口走っていた。
KIDSが東京に活動拠点を移してから、メジャー時代あっちこっちでライブをやり、私もあっちこっちに行ったけれど、やっぱりKIDS発祥の地博多は違う。
かなり高い確率で、ライブに出没したかな???

博多座から天神に向かい、地図を片手にBe-1に向かったけれど、最後に行ったのが8年前で
電車で多分、行った事が無いからちょっぴり迷い、開場時間ギリギリに到着!!
このライブが福岡に行った最大の目的なのに…
ライブハウスに行くと、結構人が並んでいて福岡時代からのFanの方々この日を待っていたんだなと実感。
ライブハウスに入ると、椅子と机が並べてあって、あんまり人が入らないのかな?と思ったら、そうでもなかったような気が…
当然、最前列のセンターに陣取る。
客層を考えてのことかな???
物販を見てみると、前回の「STILE 07 KNIFE」のDVDと隣を良く見てみると「1986年5月4日 大博多ホール」のDVDが売っている~~~~~~~~!!!

開演まで、テーブルは遠征組み4名で座っていたので、談笑をしていると
視界に、懐かしい顔が…
博多時代からのFanの人で、8年ぶりの再会で音信不通だったのにお互いに目線が会ったら、顔と名前を覚えていた事にビックリ(絶対に来ていると思ったけれど…)

1曲目からCOMPLEX HEROが演奏されて、一番大好きな曲なので、当然座ってなんかいられないから、立ち上がり(年齢を考えろよ!自分と思いながら体に染み付いた曲だし勝手に動くんだよね)
でも、一部は立っている人が少なくて、あれ~~~
???と思ったけれど、二部からは総立ち!!

K.KIRIAKE(Vo.G)

K.HATTORI(Bass)

T.NISHIKAWA(Drum)



このセットリストは、ズルイね。
スペシャルだから仕方が無いけれど、本当に死んじゃうよ。(ライブ後、体中バリバリしていたし)
曲を聞きながら、懐かしすぎて何故か笑ってしまった。
10代から20代前半に掛けて、ライブ行きまくったし、聞きまくったし
とは言うものの、メンバーもお客さんも若くは無いので、MCやたらと長いし、二部制だし
桐さんぜんまいネジのおもちゃみたいに動くパフォーマンス出来なくはなっているけれど、
MCで「どこへ向かっているのか分からない」と言っていたけれど、
いいんじゃない?お互いが楽しければそれで!!と私は思ってしまう。
インディーで自分達のペースで続けて行けば。

ライブ終了後、3人とも凄い良い顔している♪

ライブも良かった。音も良かった。照明が最悪だった。あんなに照明積んでいるのに、オペレーションセンス全くゼロ。
あんなに酷いライティングを見たの久々かもしれない。

ライブ前日に福岡入りをしていて、原小学校のPTAのご招待で小学生と父兄の前で、ライブをやったそうで、小学生が自分の親と同世代の大人が、しかも有名人でもない人が演奏したらビックリするだろうなぁ~
KIDSを知っている父兄の方々は楽しかっただろうけど。

ライブ終了後、出待ちをしていたら、桐さんパパ・ママが出てこられて、普段イベンターのつくすは出待ち煩いらしいが、まぁ~ご両親の前でFanを追い返せないだろうで…
パパ・ママと初めてお話をさせてもらい、東京から来ている事にかなり感激をして頂き、一緒に記念撮影をしたり、色々なお話を聞かせてもらったり、楽しい一時を過ごさせてもらいました。
これまた久々に以前は、メジャーで活動をしていた、桐さんの弟やそのメンバーとも会い、メールでやり取りをしていた福岡時代からのFanの方とも会い、最高のライブや人との出会いがあり、やっぱり行かなければ絶対に後悔をしていたと思う。
行って良かったと改めて実感。


ただ、8年前にBe-1のライブ終わりに私は、散々桐さんに文句を言い、それ以降東京のライブがあっても行かなかったり、KIDS自体も活動をしなかったりで、なんとなくBe-1に借りを返しに行った様な気がする。

出待ちが終わった後、遠征組み3人と地元民1名とでご飯を食べに行き、4名でご飯を食べた事なかったので、これまた楽しい時間だった!!





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

REBEL-FUJITA

さっそく、ブログ伺わせてもらいました。アップされている写真を見て、分かりましたが、私たちはあなた方のすぐ隣にいました。写真バシバシ撮ってらっしゃるのを見てたから…(笑)。ちなみにあなたの隣の最前列中央にいた男がうちのバンドのドラムのHATTORIくんでした。西やんのドラムに釘付けになっていたあの男です。そしてその後ろが私その左隣がBASSのMS2でした。つまり隣のテーブルにいたことになります(笑)。本当に楽しいライヴでしたね。あの選曲は、私たち九州人にとって、まさに博多スペシャルでした。個人的には、あとNO THANK YOUがあれば、完璧でしたが(笑)。これからも、ともにTHE KIDSを楽しんでいきましょう。
遠くからお疲れ様でした。
by REBEL-FUJITA (2008-02-09 14:38) 

まなひ

REBEL-FUJITA さん>お越し頂きまして、ありがとうございましたm(_ _)m
隣のテーブルでしたか…
でも、どこかで見た事ある顔だと思っていたのですが、思い出せなかったので、声を掛けませんでした。。。

すいませんm(_ _)mカメラ邪魔でしたよね。

NO THANK YOU久しく聞いていないので、そうですね。
演奏してくれれば完璧でしたね。

次、福岡があれば声を掛けさせていただきたいと思います。
by まなひ (2008-02-10 01:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。